FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    スポンサー広告--/--/--(--)--:--

    骨盤の歪みと脊椎との関係

    脊椎(せきつい)とは、首・背・腰の骨および骨盤の二つの骨(仙骨・尾骨)をあわせたものをいい、脊椎の中には、脊髄(せきずい)などの中枢神経が通っています。

    脳と、脳から骨盤に走っている脊髄神経の周りを、一定のリズムで循環しているのが、脳脊髄液(のうせきずいえき)という液体です。
    ちょうど血液と同じように新陳代謝の役割を担っています。


    骨盤がずれたり、脊椎のゆがみが発生するとその脳脊髄液の循環が乱れてしまいます。

    そして循環のリズムが乱れると神経の代謝機能が低下するため、身体への様々な障害となって現れてくるというのです。

    たとえば骨盤の周りの臓器では、子宮・卵巣系による生理不順や生理痛、子宮筋腫や卵巣のう腫、不妊症などの婦人科系疾患が生じる恐れがあります。

    また脊椎にゆがみが生じると、無意識にバランスを取ろうとして、骨盤に不均等に圧力がかかり、片側を持ち上げようとします。

    骨盤は、仙骨と腸骨が蝶番のようにつながっているのですが、その蝶番をはずすために骨盤を開こうとします。

    そして、その後腸骨を持ち上げてしまい、骨盤のゆがみが生じる、というわけです。


    このように、骨盤のゆがみが生じると、婦人科系疾患、腰痛や肩こり、手足のシビレ、冷え、むくみの症状があらわれ、さらには
    ぽっこりおなか下半身デブや太い足首、垂れたお尻の原因になるわけですね。

    また男性より、女性の方が出産の必要性のため骨盤が広く柔軟に出来ているので男性に比べてゆがみやすいといわれています。



    結局、姿勢、つまり脊柱のかなめである骨盤の歪みが、精神的にも肉体的にも様々な怖い影響を及ぼすわけですね。
    お~こわっ。。



    こちらの「幸道整体カイロプラクティック」さんのサイトでは、図を用いてわかりやすく解説されていますので、ご覧あれ。
    → http://www.eonet.ne.jp/~koudou/newpage16.html


    ps.こちら個人的にオススメですw


    ★快眠・熟睡マットレス・布団オススメ!
    「眠れる森の王子の快眠寝具専門ショップ」
    http://0843.takara-bune.net


    ★地震・災害・台風・インフルエンザ対策 防災専門激安・格安通販ショップ
    ~マスク・水・防災グッズ・非常食・携帯トイレ・毛布等が激安・格安で!
    http://saigai.takara-bune.net/



    恐るべし骨盤の歪み。不眠の原因? | トラックバック(0)2009/12/05(土)19:59

    «  | HOME |  »


    プロフィール

    眠りの国の王子さま@日本マットレス研究所

    Author:眠りの国の王子さま@日本マットレス研究所
    長年の肩こり・腰痛・頭痛から解放されるべく、研究と修業を重ね、日本マットレス研究所設立。

    健康も美容もデトックスも究極には、快眠・熟睡から、即ち寝具(ベッド・マットレス)の問題だということに辿り着き、寝具からのアプローチでカラダとココロの健全化を世の中に広めるべく、研究活動に勤しむ。
    ※このサイトは個人の見解で書いてますのでご了承をば。。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2ブックマークに追加する

    FC2ブックマークに追加

    QRコード

    QRコード

    ブログ内検索


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。