スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    スポンサー広告--/--/--(--)--:--

    ハイジの干草ベッドは寝返りがうてるのか?

    皆さんは寝相(ねぞう)が良いほうでしょうか?

    人によっては、就寝してから朝起きるまでピクリとも姿勢を変えない人、180度回転、頭と足が

    逆さになっている人、寝ている間に大運動会を起こしているような人(笑)、さまざまな寝相がありますよね。


    しかしながら実は一般的に、私たちは一晩に20回以上の寝返りをうつといわれています。手足はそれ以上に動かしているとか。寝返り、身体の重みで一定の部位に滞留している血液の巡りをよくしたり、暖まりすぎ体温が上昇したところに空気を送って冷やしたりするためです。

    更に寝返りは骨や筋肉にとっても大切な動作です。

    起きている間は、重い頭を支えるために背骨や関節、筋肉に大きな圧力や負担がかかっていて、これが背骨や骨盤の歪みを生じさせています。

    この神経を司る背骨や骨盤の歪みをそのままにしておくと、肩こりや腰痛、頭痛、生理痛に加え、自律神経失調による不安や無気力などを感じてしまい、慢性的な疾患に陥ることも少なくありません。


    そこで、この毎日起こる背骨や骨盤の歪みを、毎晩の寝返りで調整する必要があるのです。
    その日の歪みはその晩の寝返りで元に戻しバランスをとるわけですね。


    そして寝返りするためには、マットレス選びに注意が必要です。

    つまり、柔らかすぎるマットレスやベッドだとお尻や腰が沈み、寝返りが容易にできませんし、逆に硬すぎても筋肉や骨にとって良くありません。どこかの先生?が某低反発マットレスのTV宣伝に登場し、「寝返りは不要」と言いきってますが、うーむ、とても説得性がない。というのは、宣伝内で横向けに寝ているシーンが登場するのですが、身体は画面からでもはっきりわかるくらい沈みこんでいるのに、まっすぐな背骨の絵を重ねているために、まっすぐな姿勢が保たれているような錯覚を受けるのです。それでちゃんとした睡眠姿勢が大切です、と。。

    ま、とにかく言いたいのは、寝返りは血流を滞りなくするのと身体の骨のゆがみを元に戻すのに不可欠なものということです。従ってハイジの干草のベッドもフカフカで気持ち良さげですが、やわらか過ぎると寝返りがうてないので、もしかしたらハイジのカラダにも歪みが生じ、肩こりや腰痛、頭痛持ちだったかもしれませんね^^;

    健康な人は特に寝返りを多く打っているとも言われますので、寝相の悪い人の方が逆に健康なのかもしれません。

    元気な子供は寝相も悪そうな気がしませんか^^?


    まーとにかく寝返りは健康には欠かせない大切なことだということです。






    ps.こちら個人的にオススメですw


    ★快眠・熟睡マットレス・布団オススメ!
    「眠れる森の王子の快眠寝具専門ショップ」
    http://0843.takara-bune.net


    ★地震・災害・台風・インフルエンザ対策 防災専門激安・格安通販ショップ
    ~マスク・水・防災グッズ・非常食・携帯トイレ・毛布等が激安・格安で!
    http://saigai.takara-bune.net/


    スポンサーサイト


    【寝返りの重要性】ハイジの干草ベッドは寝返りがうてる? | トラックバック(0)2009/08/30(日)01:16

    «  | HOME |  »


    プロフィール

    眠りの国の王子さま@日本マットレス研究所

    Author:眠りの国の王子さま@日本マットレス研究所
    長年の肩こり・腰痛・頭痛から解放されるべく、研究と修業を重ね、日本マットレス研究所設立。

    健康も美容もデトックスも究極には、快眠・熟睡から、即ち寝具(ベッド・マットレス)の問題だということに辿り着き、寝具からのアプローチでカラダとココロの健全化を世の中に広めるべく、研究活動に勤しむ。
    ※このサイトは個人の見解で書いてますのでご了承をば。。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2ブックマークに追加する

    FC2ブックマークに追加

    QRコード

    QRコード

    ブログ内検索


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。