スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    スポンサー広告--/--/--(--)--:--

    マットレスは、心身に影響大です。

    マットレスや寝具がカラダに影響あるのはピンときますが、ココロにまで影響があるなんてご存知でしょうか??

    当然寝ている間、背骨に影響があるので、その背骨に影響があるということは、神経系にまで影響はあるということです。

    毎日すっきりしないのは、会社や生活や人間関係だけが原因ではなくて、毎晩触れ合うマットレスに原因があるかもしれません。

    マットレスが及ぼすカラダとココロへの悪影響について、こんなことが予想されます。



    ◆思考力減退、無気力促進
    寝不足では身体を動かしたり、考えたりすることがだるく感じ、何かしようという意欲が低下して「やる気」が起きなかったり、続かなくなります。

    何をしても続かない、毎日にやる気がおこらない、というあなたは、ちゃんと眠れているかを再度思い返してみてください。



    ◆情緒不安定
    情緒も不安定になり、意欲も低下するので協調性も失われ、キレやすくなったり、悲観的になったり、突然泣き出したり、怒り出したりすることも出てきます。



    ◆嫌な思い出が頭からはなれない
    ぐっすりとした睡眠をとるとイヤな記憶は、私たちにとって「不要なもの」と判断され、記憶の奥にしまわれ早く忘れることができるといわれています。しかし睡眠不足ですとこの機能がうまく働かず、ストレスが解消できず、ますますストレスが溜まるとか。

    腹が立って眠れない!ってことも、眠れないからその睡眠不足が余計に腹を立たせるのかもですね。



    ◆注意力散漫
    寝不足のまま生活すると仕事や物事への注意、集中力を持続させることができなくなり、仕事でもミスが起こりやすくなります。
    集中力が続かない、と感じているあなたは、寝具不良かもです。。



    ◆物忘れがひどくなる
    睡眠は脳の休息であり、細胞の修復や再生するという役割も持っているとか。不眠や睡眠不足が続くと、認知・記憶をつかさどる全頭連合野に悪影響を及ぼし、物忘れや学習障害が起こりやすくなります。

    物忘れ、年齢のせいにしてません??



    ◆肩凝りや冷え性の原因になる
    体内の老廃物は寝ている間に血液が回収して、細胞たまっていた老廃物を含んだ水分などから尿や便となって排出されます。不眠で回収の効率が悪化すると老廃物の乳酸が排除されません。



    ◆抵抗力が落ちる
    風邪のウイルスやホコリなどに抵抗して身体をまもる免疫力の源「免疫細胞」は、脳が休んでいる睡眠中に活動が活発になります。ぐっすり眠れてないと「免疫細胞」の活動が低下し、ウィルスが侵入しやすい環境になるので、風邪をひきやすかったり、体調がなかなか回復しなかったりと、大変です。



    ◆便秘や下痢・食欲不振の原因に
    通常、便意は胃に食物が入った刺激でもよおしますが、睡眠不足や背骨への悪影響により、食事や消化器系のリズムが崩れると神経性下痢や便秘になることもあります。



    ◆高血圧、不整脈、脳梗塞、虚血性疾患などの原因に
    寝ている間に循環される血液が不眠により老廃物を溜め込むと、血流が悪くなり、循環器や脳血管系に悪影響を及ぼします。



    ◆お肌がボロボロに
    睡眠中は美肌成分の成長ホルモン、甲状腺刺激ホルモン、黄体形成ホルモン、乳腺刺激ホルモンの分泌が高まります。睡眠時間が足りないとこれらのホルモンの分泌も減少し、血液の循環も悪化するため、潤いをなくし、お肌もボロボロになってしまいます。

    美肌のためのエクササイズや化粧品に気を使っても、睡眠が少ないと結局効果がでないということですね。。



    ◆太る原因にもなります
    睡眠不足による疲労と運動量が低下するので身体の代謝機能がエネルギーを保存しようと働きますので肥満を招くことになります。ただし、さらに不眠が続くと体力も低下し、体重は減少、体温も低下します。

    ダイエット番組の見すぎで寝不足になってしまっては意味がないですね^^;


    このようにマットレスを始めとした寝具によるカラダとココロへの影響は色々と大きいのです。

    眠りに対する投資は、起きている生活への投資に比べて少なくなりがちですが、快適な夜が快適な昼を生み出すことは間違いないので、もういちどマットレスの社会的価値を考え直していただきたいと思うわけです、はい。




    ps.こちら個人的にオススメですw


    ★快眠・熟睡マットレス・布団オススメ!
    「眠れる森の王子の快眠寝具専門ショップ」
    http://0843.takara-bune.net


    ★地震・災害・台風・インフルエンザ対策 防災専門激安・格安通販ショップ
    ~マスク・水・防災グッズ・非常食・携帯トイレ・毛布等が激安・格安で!
    http://saigai.takara-bune.net/


    スポンサーサイト


    寝具がカラダとココロをダメにする | トラックバック(0)2009/02/15(日)14:12

    «  | HOME |  »


    プロフィール

    眠りの国の王子さま@日本マットレス研究所

    Author:眠りの国の王子さま@日本マットレス研究所
    長年の肩こり・腰痛・頭痛から解放されるべく、研究と修業を重ね、日本マットレス研究所設立。

    健康も美容もデトックスも究極には、快眠・熟睡から、即ち寝具(ベッド・マットレス)の問題だということに辿り着き、寝具からのアプローチでカラダとココロの健全化を世の中に広めるべく、研究活動に勤しむ。
    ※このサイトは個人の見解で書いてますのでご了承をば。。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2ブックマークに追加する

    FC2ブックマークに追加

    QRコード

    QRコード

    ブログ内検索


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。